So-net無料ブログ作成
検索選択

東京ドーム、、、いざ開演、、、パート②

みなさまこんばんは♪

本日も、昨日に引き続きまして、、、”アリス東京ドーム2/28明日への賛歌!″で御座います。

本日も、かなりの濃さで進行致しますので、興味の無い方はぶっ飛ばして下さい[ふらふら]

では、、、始まります[わーい(嬉しい顔)]

昨日は、第一部5曲目まで書きました[るんるん]

6曲目は”羊飼いの詩”、、、
”アリスⅠ”に収録されている曲です。
ここでやっと音調が静かに成り、、、みんなで”ラ~ィリ~ラ~~リィホ~″の部分を大合唱[るんるん]
にしても、、、天井が明るくて、、、不思議な感覚に包まれながらライブを堪能しだしました。
当たり前ですよね、、、時刻にして16:00ちょっと過ぎ[たらーっ(汗)]

7曲目は”走馬灯”、、、
”夏の日の思い出は、、、鈴虫の音にかき消され、、、″この歌い出しから始まる
アリスの初期の頃の歌です1973年発売の″アリスⅢ”に収録されています、、、
まだ、、、ママ産まれていない[がく~(落胆した顔)]

8曲目は”ライトハウス”、、、
2001年アリス復活時に新曲として発表された曲です。
”アリス0001”に収録されています[わーい(嬉しい顔)]個人的には大好きな曲です[るんるん]
2001年アリス復活ライブ全国を巡り、千秋楽は”大阪城ホール”でした、、、
その時のアンコール曲で再度この曲を歌うんですが、、、曲の途中ベーやんがチンペイさんの方を向き
”チンぺ~~~ぃ”と微笑みながら声を掛けたんです、、、
その瞬間、チンペイさんは堪える事の出来ない涙で声を詰まらせ、、、
大阪城には行けませんでしたが、全国の数か所の会場で衛星生中継をしていて
自分は旭川の会場で観て、、、涙腺崩壊された記憶が蘇りました、、、

9曲目”夢去りし街角”、、、
この曲は多くの方が御存知かと思われます、、、
出会いと別れの中で人は、、、定めに立ち向かう勇気を見付ける、、、″
深い、、、本当に深い歌詞です、、、
1979年”アリスⅦ”に収録、、、ママ、、、3歳[がく~(落胆した顔)]

10曲目は″涙の誓い”、、、
いつものパタ~ンでしたら、ここからメドレーに突入[exclamation×2]
でも、違いました、、、今回のライブはきちんと一曲を歌い切る形で進行しています。
キンちゃんのドラムも普段と違うバスが入ったり、、、キンちゃんノッてます[わーい(嬉しい顔)]
ベーやんのギターもカッティングを多用していたような、、、ジャキジャキ切るのはチンペイさん以上に迫力有りました[わーい(嬉しい顔)]

11曲目”ジョニーの子守唄”、、、
この歌は自分に子供が出来て、、、親に成ってから歌詞の内容に共感部分が多いと
感じています、、、
″子供が出来た今でさえ、、、あの頃は忘れない、、、″、、、わたしは誰を、、、忘れていないのでしょう、、、

12曲目”冬の稲妻”、、、
第一部最後の曲です[あせあせ(飛び散る汗)]
この曲でアリスを知った方も多いでしょうとチンペイさんもMCで言ってました。
確かに、初めて聞いた時は衝撃を受けるほどのインパクトがありました。
ダブルコーラスから曲入りするアリスの曲の中で完璧にツインリードボーカルの唄です[るんるん]
今回の曲入りの時のキンちゃんのドラムは迫力があったな~[わーい(嬉しい顔)]

″涙の誓い”、″冬の稲妻”は”アリスⅥ”に収録、、、発売は1978年
実は、″ジョニーの子守唄”も1978年発表ですがどのアルバムにも収録されていません
ライブ盤やベスト盤には収録されましたが、、、

第一部でかなりの曲数を演奏しています。アリスの年齢や会場にお集まりしていた平均年齢を考えると
ここで休憩を入れなければ、、、[がく~(落胆した顔)]

勿論、曲間にMCも入っていましたのでぶっ続けで演奏は無かったのですが、、、
流石に12曲はきついでしょう[あせあせ(飛び散る汗)]あと数曲で本来のライブ1本分に相当しますもの[ふらふら]

MCについてはかなり割愛していますが、一番印象に残ったMCを一つ、、、
第一部中盤に、チンペイさんが”みんなよく来たね[わーい(嬉しい顔)]
”全国から来てくれてると思うけど、、、九州地方[グッド(上向き矢印)]”パチパチパチパチ[グッド(上向き矢印)]
”ありがとうね~遠くから来てくれてる、、、四国、近畿、関西方面[グッド(上向き矢印)]”パチパチパチパチパチパチ[るんるん]
ベーやん”結構な数ですな[わーい(嬉しい顔)]
”じゃぁ~東北方面[グッド(上向き矢印)]”パチパチパチパチ[るんるん]私の座るブース近くでも拍手の音が[るんるん]
北海道[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]”パチパチ、、、私達夫婦のブース、、、
私達二人だけでした[がく~(落胆した顔)]
周りの皆さんが、、、″おぉぉぉぉぉ~~~~[グッド(上向き矢印)]”と言って下さり、、、
後ろに座るお婆ちゃんは”素晴らしいね[わーい(嬉しい顔)]”と声を掛けて頂き、、、感激と感謝を致しました。
”じゃ、、、最後!東京近郊[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]”ワァ~~~~~~~~~~~~~~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
そうですよね、、、当たり前の事ですが、、、ちょっと悔しかった[わーい(嬉しい顔)]

さて、、、第一部終了です、、、
ドームの外に出て煙草でも吸って来ます[喫煙]
alice-logo.jpg

では、また[手(パー)]




nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

mamango

こんばんわ~\(*^O^*)/

今日の記事を読んで・・・・・♪
そうそう!そんな流れだったとまた感動が蘇って来ましたよ(*′艸`*)♪

それにしても、良く細かいところまで覚えていますね!!
流石!!
脱帽ですよ~~(*^-^*)

私がアリスを知ったのは、チンペイさんも言っていたように、まさしく『冬の稲妻』で、高校生の頃でした^^;

パパさんは私より9つほど上なので、多分大学生か社会人に成り立ての頃だったんでしょうね・・・

ちなみに、末の娘が産まれた時は、長女と三人で歩いていると、『お孫さんですか?』と良く言われたものです^^;

アリスのライブが二度楽しめる、そんな幸せな感動をありがとう(*^-^*)
次回もワクワクです(*′艸`*)♪

そうそう、パパさんが言ってましたが、『北海道から来た人って、ホントに二人だけだったの?何だかもう少し居るような拍手の音に聞こえたんだけど・・・』だって・・・^^;
きっと、周りの方達の驚きと尊敬のどよめきがそんな風に聞こえたんでしょうね(*^-^*)



by mamango (2010-03-03 23:59) 

どぼちょんぱぱ

CDかりにいかなきゃ。
by どぼちょんぱぱ (2010-03-04 09:34) 

ジャンボ_セカンド

mamangoさん
こんばんは♪

えっと(〃´・ω・`)ゞ
私達が座った3塁側1階席ゲートNO.23番~では
近郊には北海道から来た人は見えませんでしたw( ̄Д ̄;)w
多分、アリーナや1塁側にもいらっしゃったと思われますが、、、

細かい所を覚えてるのは、、、ボケ防止ですヾ(@°▽°@)ノ

今日も書きますよ~~♪
by ジャンボ_セカンド (2010-03-04 19:23) 

ジャンボ_セカンド

どぼちょんぱぱさん
こんばんは♪

是非!借りて来て下さいね~♪
DVDでは昨年の11/14武道館と7/20神田共立講堂のセットに成ったのも出てますよ~♪
by ジャンボ_セカンド (2010-03-04 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。