So-net無料ブログ作成
検索選択

東京ドーム、、、第二部、、、パート⑤

みなさまこんにちは♪
一週間前の正にこの時間o(〃^▽^〃)oドーム付近の飲食店で
妻とランチタイムを取っていました[わーい(嬉しい顔)]
続々と詰めかける人々の波が途切れる様子も無く、、、これから始まるライブに昂揚する気持ちを
抑える事が出来ずに、食べている物の味さえわかりませんでした[ふらふら]

さて、、、本日は第二部23曲目からのスタートです[わーい(嬉しい顔)]

[手(パー)]23曲目”今はもうだれも”、、、
2009年の全国ツアーの時にチンペイさんが
故佐竹俊郎さんから送られた歌だとお話ししていらっしゃいました、、、
原曲は1966年の9月に発表(私と同じ誕生年♪)
アリスは1975年の9月にシングルリリースをして、初のヒット曲に成ります[るんるん]


24曲目”エスピオナージ”、、、
実はこの曲、、、ママのお気に入りの歌で(渋い[たらーっ(汗)]
ライブが始まる前にママが、、、″エスピオナージ”歌わないかな~[わーい(嬉しい顔)]って言ってました、、、
歌うと良いね[わーい(嬉しい顔)]とは答えましたが、、、この曲に流れを作るまでが、、、
ですから、今回のライブでは歌う事は無いんだろうな~って考えていたので、、、
完璧に裏をかかれました[あせあせ(飛び散る汗)]
”エスピオナージ”とは「諜報」の意味で哀しいスパイの末路を歌った歌です、、、

25曲目”狂った果実”、、、
曲が始まってキンちゃんのドラムが途切れ[がく~(落胆した顔)]、、、テンポが取れなくなってから
チンペイさんが”も一回やろ、、、″会場は大歓声[わーい(嬉しい顔)]
キンちゃんの照れ笑いが印象的でした[わーい(嬉しい顔)]
この曲の時はもう我慢が出来ずに、後ろのお婆ちゃんに了承を得て、スタンディング[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

ママは私がこの歌の中の歌詞に至極共感する部分を知っているので
敢えてこちらを気にしないで、盛り上がってくれました、、、[もうやだ~(悲しい顔)]
この曲は1980年”アリスⅧ”に収録されてます、、、
私は16歳の反抗期真っ最中、、、親に迷惑を掛けっ放しの餓鬼でした、、、
でも、、、産んでくれた事にこの歌で感謝を尚一層込めたものです、、、

涙が止まりませんでした、、、


※お借りして来ました

26曲目”帰らざる日々”、、、
この歌は、死をテーマにした歌です、、、今ではタブーなテーマだと思いますが
この歌は1976年に発表されました、、、チンペイさんが体調を崩していた時に出来上がった曲と聞いています
”最後の電話を握りしめて、、、何も話せずただじっと、、、
貴方の声を聞けば何もいらない、、、いのちを飲みほして目を閉じる、、、″
当時10歳の少年はこの歌に涙を流し、、、人生の怖さを悟りました、、、

27曲目”遠くで汽笛を聞きながら”、、、
ママの一番大好きな曲です、、、″自分の言葉に嘘はつくまい、、、人を裏切るまい、、、″
ママには他人に言えない事情があります、、、これはいくら私とて他言は致しません、、、
墓場まで持ち込むのをあの日決めましたから、、、
アリスが好きに成って、、、好きに成るきっかけがパパだった事、、、
感情と感動を分かち合える夫婦です、、、ママには言ってませんがこの曲でパパの出棺お願いしたいです、、、

青春グラフィティー IN EXPO 2005 ※お借りして来ました


28曲目”チャンピオン”、、、
最後の曲だょ~~~[グッド(上向き矢印)]とチンペイさんが客席を煽ります、、、
キンちゃんのドラムバスが皆の心臓の鼓動を代弁して力強く打ち続けます、、、″ドンッ[exclamation×2]ドンッ[exclamation]ドンッ[exclamation×2][exclamation×2][グッド(上向き矢印)]
客席、、、全員が総立ち[exclamation×2]後のお婆ちゃんが気に成って振り返ると、、、

お婆ちゃんまで頭の上でハイタッチ[揺れるハート]お婆ちゃん可愛かったです[わーい(嬉しい顔)]
”掴みかけた熱い腕を、、、振りほどいて君は出ていく、、、″
アリス[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]最高[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]

会場は完璧に一つに成っていました、、、

歌い終わって、、、全員総立ちのままアリスが退けます、、、
アンコールを促す拍手が津波の様にドームの中を駆け巡ります、、、

アリスが再登場するまで、、、しばらくお待ちください、、、
gnj1003010509017-p6.jpg(※イメージ)

では、また後ほど



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

どぼちょんぱぱ

おお、興奮再来です^^
全曲歌詞が口をついてでてきそうです。
by どぼちょんぱぱ (2010-03-07 17:13) 

ジャンボ_セカンド

どぼちょんぱぱさま
こんばんは♪
あの頃を想い出して、カラオケに行って来ましたO(≧▽≦)O
声、、、ガラガラです(*⌒∇⌒*)
by ジャンボ_セカンド (2010-03-07 17:58) 

mamango

おはようございます♪
土曜の晩から娘が孫を連れて泊まりに来ていたので、
PCを触ってる時間が無く、ここへも来られませんでした(*ノД`*) 

何だか、凄いコンサートへ行って来てしまったような・・・・^^;
そんな事に今更気付くアホウです^^;

チケット当選!って事に凄く喜んで居たのですが、
当選できず悔し涙を流した方達に申し訳無いなぁ・・・・
そんな事をフッと思ってしまいました^^;

でも、アリスが偉大なのは、
それを支えて来られたファンの方達があっての事だとつくづく痛感しています(*^-^*)


因みに我が家のパパさんは『狂った果実』が大好きで、武道館では聴けなかった為、今回はとっても喜んでいました♪
私は、アリスを知るきっかけとなった『冬の稲妻』が一番好きなんです♪
どーして?と聞かれても、理屈じゃなくて、その頃の自分の何かにとても共感したんだと思います(*^-^*)


by mamango (2010-03-08 11:17) 

ジャンボ_セカンド

mamangoさん
こんばんは♪
あの日から一週間が過ぎました、、、

仰る通り、、、チケットがゲット出来なかった人や、当日の津波騒動で
直前で諦めた人もいらっしゃるみたいです、、、

あっと言う間の5時間の宴、、、今でも目を閉じると光景が浮かんで来ます
”狂った果実”は私も大好きですo(〃^▽^〃)o
勿論”冬の稲妻”もo(〃^▽^〃)o、、、そうですよね、好きに理由なんて有りません
恋愛と一緒ですO(≧▽≦)O
by ジャンボ_セカンド (2010-03-08 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。