So-net無料ブログ作成

クラス替え、、、

みなさまこんばんは♪

日に日に春の日差しが此処、北の大地にも降り注いで参りました[わーい(嬉しい顔)]

春が、やっとそこまで来たのかな?

でも、、、7日頃にまた寒気が押し寄せる予報も、、、[もうやだ~(悲しい顔)]

本日は長女と長男のクラス替えの一コマで御座います、、、今日は日差しが優しかったみたいで、、、
妻、長女、長男、一番下の怪獣もとい、、、チビちゃん
で、クラス替えの発表を見に行ったそうです、、、

長男は女の先生でテンションが[グッド(上向き矢印)]
[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

何故かと言うと、、、小学校入学の日、、、黒板には″1年2組 〇〇 和美先生”

と書いてあり、、、クラス発表の時点から両親共に 女の先生で良かったね[わーい(嬉しい顔)]
と話しておりました、、、

ガラガラ、、、とドアが開き、、、教室に入って来た先生は、、、

50代の男の先生、、、父兄一同、、、教頭?とざわついたのですが、、、

”これから、2年間このクラスを担任する 〇〇 和美です~!″

やっちまった~~~、、、息子の顔を見ると、、、

[曇り][曇り][曇り][もうやだ~(悲しい顔)][曇り][曇り][曇り]

幼稚園から、、、素敵な先生に関わって、、、夢、、、崩れる小1の春、、、

まっ、、、仕方ない、、、と慰めたのが2年前でした[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、長女、、、

またしても、男の先生だったのですが、、、本人は意外にサバサバしてました、、、

長女は先生に恵まれていると言うか、、、出会う先生が素晴らしい方々ばかりで、、、

全てを紹介出来ませんが、、、

3年、4年と担任をして頂いた先生は教員成り立で我が娘のクラスを受け持ち、、、

教員人生として初の一大イベント家庭訪問、、、一番最初の家が我がジャンボ家!!!

それも、、、普段は仕事なのにたまたま休みを取っていた私がお出迎え[わーい(嬉しい顔)]

大学出たての若造先生が、、、かなりの緊張で私の前に正座、、、

”足を崩して、、、楽にしなさい、、、″と、、、低い声で言ったのが悪かったのか、、、

緊張MAX[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

娘の事はどうでも良くて、、、この若い先生に度胸を付けさせる為に、、、今まで自分が接した恩師の事を
話していた記憶が、、、

まっ、、、後でママにこっ酷く叱られましたが、、、[もうやだ~(悲しい顔)]

そんな担任が、、、今春、岩手に更なる教育を求め勉強に旅立ったと聞きました、、、

そして、、、この2年間を共に過ごし彼が一生忘れる事の出来ないであろう32粒の宝石に彼は、、、

一人々に手紙を丹精込めた文字で綴り、、、一人々にDVDをと学校に託して旅立ったそうです、、、

先程、そのDVDを観て、、、泣きました、、、

彼が愛した32粒の宝石がスライドで輝きを増しながら目に飛び込んで来て、、、

彼が悩みながら選曲したであろう音楽に合わせて写真の中の宝石たちが笑っていました、、、

最後に、、、長女だけのムービーが登場し、、、クラスメートにメッセージを残して

彼からのメッセージが画面に大きく表示されました、、、

一人々のDVDを手作りした時に、、、彼は得も知れぬ喜びと悲しみに暮れたのでは、、、

長女は、本当に良い先生に出会い、育てて貰い、、、本当に本当に感謝!です、、、

そんな、彼との思い出が全国放送のTVで、、、流れるらしいです、、、

放送日は4月18日(日)早朝6時15分「産地発!たべもの一直線」、、、
日本放送協会、、、NHKで御座いますw( ̄Д ̄;)w
何の事は無い、、、番宣でした(〃´・ω・`)ゞ

どうも、、、給食の様子を撮影に来たみたいです、、、長女はNHK全国放送2度目、、、

一度目の事は後日書きますね[わーい(嬉しい顔)]

では、また[手(チョキ)]





nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 12

花鳥風月のはは

家庭訪問の様子容易に想像できました(-_-;)
若造先生も今後大概の事にはビクともしない
肝っ玉を手に入れられた事でしょう(笑)

トコロデナゼニ ジャンボケノママサンモオヨロコビナノデショウネ。。。(^_^;)?
by 花鳥風月のはは (2010-04-06 09:45) 

ジャンボ_セカンド

花鳥風月のははさま♪
えっと、、、長女に翌日”お父さんは普通のお仕事?してる人?″
って聞いてたらしいです(〃´・ω・`)ゞ

ママサンハ、、、クローゼットガヒロクナルッテヨロコビノマイオドッテマスw( ̄Д ̄;)w
by ジャンボ_セカンド (2010-04-06 20:59) 

kenzi-k

へぇぇ~~~~なんか感動しちゃいましたよ・・・
by kenzi-k (2010-04-06 21:18) 

ジャンボ_セカンド

kenzi-kさん♪
久々にノートからコメ中@@;

感動するでしょ~♪
若いなりに一生懸命子供達との思い出造りをしてたみたいだよ、、、
いまどき珍しい先生だと感じた^^
by ジャンボ_セカンド (2010-04-07 21:12) 

kenzi-k

mamaさんの更新結構おもろいよ・・・(^m^)・さささーーー!
by kenzi-k (2010-04-07 22:18) 

どぼちょんぱぱ

新しい学年、新しいクラス子供には楽しみですよね。
by どぼちょんぱぱ (2010-04-08 09:22) 

mamango

お久しぶりです~\(*^O^*)/

読んでいて何だか感動しましたよ・・・・(*ノД`*) 
7年前、久々に末娘を幼稚園へ入れた時、
「先生の質がかなり落ちたなぁ~・・・」
って思って以来それが未だに続いています・・・
何だか担任には恵まれていなくて、ついこの前の4年生の最後の時も、クラスで虐められていた我が子を前に、担任は何も出来ず、ただ固まっていたそうです・・・(*ノД`*) 

やっと5年生でまぁ、ましな先生かな?って思える担任にやや胸を撫で下ろしています。。。。

こちらは末娘の入学の年から前期・後期の2学期制になり、クラス替えも、『こんなクラスで2年間やって行かなくちゃいけないのか・・・・』と言う「当たり外れ(?)防止の為に、毎年クラス替えをしています・・・
何だか落ち着かなくてね・・・

我が家の末娘にとっては、入学当初のクラスだけ『最高だった』他は、担任もクラスも『学校行きたくない・・・』と言う言葉がその内出るんじゃないか?ってくらい『最悪』なんだそうです^^;

こんな先生が居てくれたらな~~・・・・・
by mamango (2010-04-08 23:06) 

ジャンボ_セカンド

kenzi-kさん♪
こんばんは~^^
観て来た、、、あれはある意味犯罪者じゃないのか?俺、、、の写真、、、

ところで、、、君の所にちょっと大きめのビニール袋有る?
人形の梱包にさすがにゴミ袋は、、、
有るならば御連絡下さい^^;

by ジャンボ_セカンド (2010-04-09 19:35) 

ジャンボ_セカンド

どぼちょんぱぱさん♪
こんばんは~^^

会社内でも、、、今年度配置換えが在りまして^^;
新たな業務に頭がポンって言いましたw

負けてたまるか、、、です、、、(老化して来た脳に^^;)
by ジャンボ_セカンド (2010-04-09 19:38) 

ジャンボ_セカンド

mamangoさん♪
こんばんは~♪

親として、子供がいかに楽しい学生生活を送ってくれるか
そこが一番の心配ごとですよね
小学校1年生の時ウチの娘は人見知りが激しく、我が儘で、、、^^;
大丈夫か?と思うほどでしたが、当時の校長先生が娘に一言
”きれいな字を書くね”と褒めてくれた事により激変しました
積極的に成って、担任の先生を大好きに成って、、、

子供の成長は親が知らない間に伸びているんですね、、、

末娘さんが5年生に成って”最悪”という言葉が早く消えるのを
祈っています。
何がきっかけに成って”最悪”⇒″最高”に成るかわかりませんからね^^
by ジャンボ_セカンド (2010-04-09 19:48) 

mamango

おはようございます♪

ありがとうございます(*^-^*)
私も同意見です♪

「自分が変わらなければ回りも変わらない」と言う事をずっと言い続けて来てますが、中々・・・・^^;

今の世の中、何でも人のせいにする傾向がある気がするんですよね・・・
親は過度の過保護か虐待するか・・・・
両極端で、中間はいないのか?って言いたいくらい・・・
子育てしにくい中で、何とか頑張って「きっかけ」を見付けて行こうと思います(*^-^*)
by mamango (2010-04-10 08:49) 

ジャンボ_セカンド

mamangoさん♪
おはようございます^^

今の時代、全ての人々がとは言いませんが
自分本位の考えが多い気がします^^;

ウチの子供達への一番最初の教育は
悪い事をしたら謝る言葉
″ごめんなさい”を教え込みました^^

ママがですけど、、、@@;
by ジャンボ_セカンド (2010-04-11 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。